11/28 LILAC X CHERISH | ボタニカルワックスサシェ【イベントレポート】

先日はSalon de LILAC x CheRishのコラボイベントにご参加いただき誠にありがとうございました。

ボタニカルワックスサシェのワークショップイベントレポートです。

火を使わずにアロマを楽しめるボタニカルワックスサシェのワークショップを開催しました。

店内がとてもいい香りに包まれていました。

たくさんのドライフラワーや実物の中からお好きなものを選んでいただきました。

皆さんすごく集中して選ばれていたのが印象的でした。

今回のテーマは「収穫」。

秋の収穫を楽しむイメージでディスプレイさせていただきました。

簡単に作れるボタニカルワックスサシェリース。

ご家庭でもぜひ作ってみてください。

by プレス 山本

ボタニカルワックスサシェ作り。

たくさんのドライフラワーやフルーツの中から好きなものを選んでいただきました。

ミツロウを溶かし入れる前に構図を決めます。

構図が決まったら好きな香りを素早く入れて流し入れます。

ここからが時間との勝負。構図通りにデコレーションしていきます。

皆さんとても素敵な作品が完成しました。

LILAC X CHERISH | 12/5クリスマススワッグ&ボタニカルサシェリース作り

大人女子を楽しむWebマガジン『CheRish(チェリッシュ)』さんとのコラボイベント。

12月は【クリスマススワッグ&ボタニカルサシェリース作り】。

2015年最後のワークショップはクリスマスにぴったりなイベントを企画をご用意。

ハーブを使ったクリスマススワッグを作りとボタニカルサシェリース作りを二部に分けて開催します。

第一部 クリスマス スワッグ作り

スワッグは、ヨーロッパでよく知られるハーブやお花を使って作る壁に掛けれる飾り。

フレッシュフラワーがそのままドライになって長く楽しめます。

玄関やお部屋に飾るとハーブのいい香りが漂ってきます。

クリスマスにぴったりな香りのいいハーブでオリジナルのクリスマススワッグを作ります。

第二部 クリスマス ボタニカルサシェ リース作り

溶かしたミツロウにドライフラワーや実を装飾し、

好きな香りを加えて固めるボタニカルサシェ。

火を使わずにアロマの香りを楽しめます。

そんなボタニカルサシェにリースを組み合わせて

クリスマスにぴったりの飾りを作ります。

今年のクリスマスは手作りデコレーションでクリスマスを楽しみませんか?

EVENT INFO

第一部 クリスマス スワッグ作り

【日 時】 12月5日(土)10:30 – 12:00(受付終了しました)

【参加費】 ¥3,000(材料費含む)

【講 師】 堀野 優里 (フラワーアーティスト)

第二部 クリスマス ボタニカルサシェ リース作り

【日 時】 12月5日(土)13:00~14:30(受付終了しました)

【参加費】 ¥3,500(材料費含む)

※11月28日開催のボタニカルサシェ作りにご参加の方で、サシェをご持参いただく場合は参加費は1,000円とさせていただきます。

詳細⇒ LILAC x CheRish | 11/28 ボタニカルワックスサシェ 作り

【講 師】 堀野 優里 (フラワーアーティスト)

【講 師】 山本 真衣 (スターティス株式会社 プレス)

※ クリスマス スワッグ のイメージです。

※ クリスマス ボタニカルサシェ リースのイメージです。

profile_horino1

講師紹介

堀野 優里

(フラワーアーティスト)

Jiphie 代表兼フラワーアーティスト
銀座・日本橋エリアの花屋にて修行後、インテリアフラワーとギフトを専門とする【Jiphie】を設立。
季節の花や香りを織りまぜながら、ナチュラル&シックに艶のあるスタイルを表現。イベントやパーティー装飾、ウェディングブーケの制作、レッスンを開催。「BRUTAS」、「Anecan」、ウェディング雑誌掲載多数。
レッスンでは「からだに優しく自然な美」をモットーに、共感できるスペシャリストとのコラボレッスンを企画・開催。

profile-yamamoto

山本 真衣

(スターティス株式会社 プレス)

スターティス プレス/ハーブ研究家
仕事と育児を両立しながら自宅で30種類以上のハーブを育てる。
料理やクラフトなど暮らしを楽しむハーブ活用法を実践しながら提案。

EVENT ENTRY

受付終了しました。

LILAC x CheRish | 11/28 ボタニカルワックスサシェ 作り

大人女子を楽しむWebマガジン『CheRish(チェリッシュ)』さんとのコラボイベント。

11月は【ボタニカル ワックス サシェ】。

アロマの香りを楽しみたいけど、アロマキャンドルは目が離せない。

アロマディフューザーもいいけど、小さいお子さまやペットのいるご家庭では倒してしまうのではないかと心配だったり。

そんな時にぴったりなのが『ワックスサシェ』。

ミツロウで作るボタニカルワックスサシェは安全・安心ながら、場所を選ばず楽しめます。カラフルな植物を組み合わせて彩りを工夫したり、穴をあけてつり下げたり。香りや見た目を楽しみながら、簡単にできてしまう手頃さにきっと驚かれることでしょう。

親子で楽しんだり、プレゼントにしたり。

日常で大活躍のボタニカルワックスサシェに挑戦しませんか?

EVENT INFO

ボタニカルワックスサシェ作り

日時:

11/28(土)10:30 – 12:00(受付終了しました)

11/28(土)13:00 – 14:30(受付終了しました)

参加費: 2,500円(材料費、お持ち帰り品含む)

講師: 山本真衣 (スターティス株式会社 プレス)

profile-yamamoto

講師紹介

山本 真衣
(スターティス株式会社 プレス)

スターティス プレス/ハーブ研究家
仕事と育児を両立しながら自宅で30種類以上のハーブを育てる。
料理やクラフトなど暮らしを楽しむハーブ活用法を実践しながら提案。

EVENT ENTRY

※ システムの関係上、残りの席数に関係なくお申し込みができてしまいます。

※ お申し込み多数によるご人数分お席をご用意できかねる場合がございます。

※ ショップから受付確認メールをもって受付完了となりますのでご注意ください。

受付終了しました。

<LILAC x CheRish ハーブを楽しむワークショップ 今後のお知らせ>

12/5  (土) | ハーブリース作り

※日時は変更になることもあります。

10/16 LILAC x CheRish | ピクルスを作る会【イベントレポート】

先日はSalon de LILAC x CheRishのコラボイベントにご参加いただき誠にありがとうございました。

外苑前のEdible Gardenさんで開催させていただいた10月のイベント

『八百屋さんに教わるいろどりピクルスを作る会』いかがでしたでしょうか?

プロから教わるレシピはいつもの作り方とはひと味違ってとても勉強になりました。

フレッシュハーブと新鮮な無農薬野菜を使った

そのままでもギフトになりそうなピクルスが完成しました。

 

ドリンクスタイリストの齋藤久平さんのハーブを使ったオリジナルカクテルと

Edible Gardenさんの美味しいお料理のおかげで終始和やかな雰囲気でした。

今後のピクルス作りと暮らしを楽しむ一つとして少しでもお役に立てたら嬉しいです。

Edible Gardenにもまたぜひ足を運んでみてください。ご参加ありがとうございました。

 

by 山本

 

EDIBLE GARDEN エディブルガーデン

東京都港区南青山3-2-3 カトレアビル 2F TEL 03-6438-9526 外苑前駅より徒歩4分

ピクルスに使うフレッシュハーブ。セージ、レモンバーム、タイム、タラゴン、ローズマリー。皆さん瓶の中に入れたときの香り高さに感動されていました。

可愛いタグも用意して家で見た時も完成がわくわくしていただけるようにしました。

Edible GardenさんのプライベートブランドTOKYO BINZUME CLUBのみかんジュース。こちらを使ってドリンクスタイリスト齋藤さんがオリジナルカクテルを作ってくださいました。添えてあるローズマリーが可愛いです。

こちらのみかんジュースは青山のファーマーズマーケットで購入できるそうです。

Edible Gardenのオーナーで八百屋集団の代表の國崎さんとドリンクスタイリストの齋藤さん。ピクルス作りのコツやハーブについて教えていただきました。

フレッシュハーブも香りを確かめながらお好きなものをお選びいただきました。

ピクルスに使う野菜はなんと詰め放題!瓶は小さかったのですが意外に入る入る。皆さんたくさん詰められていました。

LILAC x CheRish ハーブを楽しむワークショップ

– 今後のイベント –

11/28 (土) | ボタニカルサシェ作り

12/5  (土) | ハーブリース作り

※日時は変更になる場合があります。

大人女子を楽しむWebマガジン CheRish

http://cherishweb.me/

9/26 ハーブティーブレンディング & ハーブソルト作り【イベントレポート】

本日はSalon de LILAC x CheRishのコラボイベントにご参加いただき誠にありがとうございました。

「ハーブティーとは」から始まり、紅茶との違いや生と乾燥ハーブティーを飲み比べていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

個人的にみなさまのブレンディングのレベルの高さに驚きました。自分では思いつかない組み合わせなどがあり、とても勉強になりました。

ハーブソルト作りも楽しんでいただけましたでしょうか?
ハーブソルトはとても気軽に作れて、使い勝手が良いのでぜひ生活に取り入れてください。

少しでもご参考になれたら嬉しいです。ご参加ありがとうございました。

by 武田

今回はハーブティーのブレンドのベースに、ラベンダー、ジャーマンカモミール、レモンバーベナをピックアップしました。

同じハーブでも生と乾燥ではどれだけ風味が違うか飲み比べていただきました。そのほか、かなりの種類をお飲みいただきました(笑)。

いよいよご自身でブレンディング。ディスプレイも喜んでいただけて嬉しかったです。悩んだ甲斐がありました。

後半のハーブソルト作りもとても熱心聞いてくださり、講師も熱が入りました。

ご自身でブレンドしたハーブティーをお持ち帰りいただきました。ラッピングも工夫されていて、こちらが勉強になりました。

ぜひご自宅で飲んだ感想などお寄せください。飲み終わった葉を使ったハーバルバスもぜひ実践してみてください!

LILAC x CheRish ハーブを楽しむワークショップ

– 今後のイベント –

10/16 (金) | 八百屋さんに教わる彩りピクルスを作り方(お食事付き)

11/28 (土) | ボタニカルキャンドル作り

12/5  (土) | ハーブリース作り

※日時は変更になる場合があります。

大人女子を楽しむWebマガジン CheRish

http://cherishweb.me/

LILAC x CheRish | 10月 八百屋さんに教わる 彩りピクルスを作る会

Salon de LILAC x CheRish がお届けしている“ハーブを楽しむ”をテーマにしたマンスリーイベント。

今回は南青山にある野菜レストラン『エディブルガーデン』での開催にご協力いただけることになりました。

レストランのオーナーであり、八百屋集団『Sunshine Grown』の代表國崎さん直伝によるプロのピクルス作りを伝授。ご家庭で実践できるピクルス作りが楽しく学べます。

学びの後は、エディブルガーデン自慢の野菜をふんだんに使った美味しい料理を堪能ください。ドリンクスタイリスト齋藤久平さんプロデュースによるオリジナルドリンクもお楽しみいただけます。

“ハーブを楽しむ”をテーマに各分野のプロが集まった豪華なイベントとなっています。

LET’S MAKE PICKLES !!!

オリジナル彩りピクルスを作りましょう!

ヘルシーでバリエーション豊かでご飯のお供に欠かせないピクルス。使うシーンが多いけど、保存がちょっと心配。酸っぱすぎなくする方法や瓶の密閉の仕方など、ピクルス作りのイロハをプロに教わりましょう。旬の野菜を使ったオリジナルピクルス作り、お持ち帰りいただけます。

EVENT INFORMATION

【日時】  10月16日(金) 19:30 – 22:00 (予定) / 19:00 – 受付開始(受付終了)

【場所】  エディブルガーデン

【参加費】 6,000円(材料費、お食事代込み)

※ワークショップで作ったピクルスとレシピはお持ち帰りいただきます

※お食事代にはウェルカムドリンク1杯+食事中のドリンク1杯が含まれています。

EDIBLE GARDEN

エディブルガーデン

東京都港区南青山3-2-3 カトレアビル 2F

TEL 03-6438-9526

外苑前駅より徒歩4分

SPECIAL GUEST

Sunshine Grown 代表 國崎泰司

VEGE meets XXを標榜とする八百屋集団「Sunshine Grown」の代表。
野菜の様々な顔を引き出すことを信条に、野菜の販売にとどまらず、ケータリングチーム「Sunshine DELI」、八百屋のビストロ「EDIBLE GARDEN」を運営。

ドリンクスタイリスト 齋藤久平

東京プリンスホテルで10年レストランサービスを経験し、2014年に「ドリンクスタイリスト」として独立。ソムリエの資格と食に関する深い造詣、多彩な 探究心を活かし、様々なライフスタイルシーンにおけるドリンクのスタイリング・マリアージュの楽しみ方を提案。主宰コミュニティ「Sparkling Days」を運営。薬膳ハーブ酒ソムリエJr.、ハーブティーソムリエ、温泉ソムリエ。

EVENT ENTRY

※ システムの関係上、残りの席数に関係なくお申し込みができてしまいます。

※ お申し込み多数によるご人数分お席をご用意できかねる場合がございます。

※ ショップから受付確認メールをもって受付完了となりますのでご注意ください。

受付終了しました。